 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上田真田まつり'07―その九 

u-s070429-081.jpg広いところで抜刀の練習。
「なかなか難しいんです」との事。刀を抜いたところで持たせてもらったのですが、模造刀とはいえなかなか重い。

この重さのせいで抜いた時に剣先がぶれてしまうとか。
私も軽く正眼に構えてみたものの、腕がプルプルして一分も我慢できませんでした。



u-s070429-083.jpg  u-s070429-082.jpg


u-s070429-084.jpg  u-s070429-085.jpg

「集合写真を撮りまーす!」の声に便乗。
"真田太平記館"をバックに上田城甲冑隊と大坂城甲冑隊が集合です。



u-s070429-086.jpg  u-s070429-087.jpg

撮影が終わるといよいよ決戦(玉入れ)の場へ。
甲冑隊は市長さん扮する幸隆が率いています。




【真田三代玉入れ合戦】

u-s070429-088.jpg幸隆隊・昌幸隊・幸村隊に分かれての玉入れ合戦です。
中央交差点のど真ん中で行われるものと思って待ち構えていたら、そこまで行かずに各隊離れた場所で玉を投げるとの事。なんという罠!慌てて逆戻りするはめになりました。



u-s070429-090.jpg  u-s070429-091.jpg
↑【幸隆隊】              ↑【昌幸隊】

u-s070429-089.jpg←【幸村隊】

なかなか面白い趣向でしたが、幸隆隊は中央から遠かったために放送が届かなかったり、届いていても聞こえないふりをしていたりで(笑)、勝敗はあるようでないような……。ま、家族なのだから勝ち負けは無い方がいいのかも。

家族……か。


↓【信之】
真田信之と苦難を乗り越えていくスレより
信之の事、時々でいいから
思い出してあげてください。



その十へ

[2007/05/14 17:07] お祭り・戦国関連レポ | TB(0) | CM(3)

真田祭りってあったんですね。毎年ゴールデンウィークの時期にやるのでしょうか。リサーチ不足ですみません。でもおもしろそうですね、レポートありがとうございます。
上田はまた行きたいと思っていたところでした。旅行の準備や仕事の関係で見落としていましたが、来年は参加してみたいと思っています。
[2007/05/14 19:41] -[ 編集 ]

すばらしい写真です。

詳細な写真どうもありがとうございます。
真田軍の魂が私たちの心を揺さぶったいい1日であったと思います。
もよさんの写真の上手さにいつも感心仕切りです。私の目が届かなかった部分まで、カメラのレンズに収められていてすばらしいの一言です。
本当に遠路はるばるお越しくださいまして、ありがとうございました。

[2007/05/14 20:24] -[ 編集 ]

huitreさん
上田真田まつりは4月の最終日曜か"昭和の日"(4月29日・旧"みどりの日")頃に行われているようです。
鉄砲隊や勇壮な武者行列が見られますよ!
来年はぜひいらしてください!


かわちゃんさん
こちらこそ色々とありがとうございました。
写真、褒めていただき恐縮です。まだまだ記念撮影の域を脱していないので、次はもっと良い物を撮りたいと思っております。
また上田へお邪魔するときにはどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[2007/05/14 21:52] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/581-1e76c6de




