 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足利フラワーパークの藤 

栃木県足利市にある足利フラワーパークの大藤を見に行ってきました。
この時期は夜間も営業しており、見事な藤がライトアップされています。

写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります。

asi070505-00.jpg  asi070505-01.jpg

写真では分かりずらいかもしれませんが、とにかく大きい。これが四つもあるんです。


asi070505-02.jpg  asi070505-03.jpg

昼間に見ると薄紫の雨が降っているような藤の花。
ライトアップされるとまるでオーロラのように見えました。


asi070505-04.jpg  asi070505-05.jpg



asi070505-06.jpg  asi070505-07.jpg

水面に映る逆さ藤。


asi070505-08.jpg  asi070505-09.jpg



asi070505-10.jpg"フラワーパーク"ですのでもちろん藤以外の花もあります。
今は躑躅が満開(をちょっとすぎていたかも?)です。



今日は閉園1時間半前(午後7時30分)に到着して、ゆっくり見物してきました。園内を全て見るには確実に1時間以上かかります。そして、この時期は物凄い人出です。人ごみが苦手な方はご注意を(私は少々人酔いしました)

日中は国道50号線が大渋滞になるとか。
行くとしたら開園の午前7時前か閉園2時間前の午後7時がねらい目だと思います。といっても、夜もフラワーパークの駐車場へ入る道が2kmほどノロノロ運転になっていました。


白藤が七分、黄藤が三分ほどの咲き具合でしたので、それを目当てで見に行くのもいいかもしれません。

夜間の入園料は1200円。でも決して高くないと思います。

[2007/05/05 23:42] 雑記 | TB(0) | CM(4)

本当にオーロラみたい

本当にオーロラみたいに綺麗ですね。(^^)
ここまで藤を管理するのは大変でしょうね。
[2007/05/06 20:20] -[ 編集 ]

うたかた RDさん
ここの管理には専門の樹木医が携わっているそうです。毎年これだけの花を咲かせるというのは凄い事ですね。
[2007/05/06 23:05] JLOtVP6o[ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
ここへは、「クニの部屋」よりきました。

足利の藤の花が有名なのは知っていましたが、まさかここまで綺麗とは!!
すっごい幻想的ですね。
夜間ライトアップはいつまでですか?
[2007/05/07 21:33] -[ 編集 ]

始めまして!

noriさん
コメントありがとうございます!
私も夜に行ったのは始めてで、あまりの美しさにびっくりしました。

ライトアップは藤の花が咲いている五月中旬ごろまでだそうです。花の状態によって終了日が変動するので詳しい事は公式サイトで確認なさった方がいいと思います。

足利フラワーパーク
http://www.ashikaga.co.jp/
[2007/05/07 22:17] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/572-752eb6fc




