 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬伏の別れ 

今回の統一地方選、特に市町村長や地域の議会議員選挙では各家でミニ「犬伏の別れ」が行われたのではないでしょうか。田舎の小さな地域では誰が誰に入れたなんて丸わかりですから、家庭内で腹の探り合い、または生き残るための票の振り分けの密談などが多々あったと思います。
ま、我が家などは大名でもなんでもない、ただの雑兵ですから関係ないですけど(笑)


inu070424-000.jpg  inu070424-001.jpg

今日は佐野方面へ用事ができて、ついでなので犬伏へ寄ってきました。
といっても通り過ぎただけで、上の写真は空き地に車を止めて走って撮ってきたものです(笑)
前日に行く事が分かっていたら、もう少し調べてレポができたのですが、前にネットで見たお寺とお堂にも一応立ち寄ってみたけれど、あの場所で真田親子が話し合ったというソースが見つからず。案内板などには真田のさの字もなくて……むーん。
犬伏の中心部に古くからあるお寺のようなので、何か大きな事があれば使用された可能性は高いと思いますが。
突発で行くのはやはりよくないですね(^^;)

[2007/04/24 18:42] 雑記 | TB(0) | CM(4)

秘匿

実家にいた頃…
投票終わって家族で誰に入れたと話しになったとき、おかんだけは頑として誰に投票したか言いませんでした(^_^;)
[2007/04/25 06:04] pQfpZpjU[ 編集 ]

うちも一切話しませんよ。
なんか暗黙のうちに家訓になっているっぽいです。
[2007/04/25 20:51] JLOtVP6o[ 編集 ]

「犬伏の別れ」がわからないので・・グーグル先生に
訪ねてきます。
[2007/04/25 23:48] -[ 編集 ]

真田さんが関ヶ原の戦いの時、家族が別れて東軍と西軍につく相談を犬伏ってとこでしたんだお( ^ω^)
[2007/04/26 20:48] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/561-e9126ac1




