スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山吹色のお菓子と悪代官 

とある演歌歌手さんとと作詞家さんの一騒動で歌手が謝罪の手土産に有名な虎のマークの羊羹を持って行ったそうです。

2chの関連スレでは「切腹最中 (御菓子司 新正堂)」や「山吹色のお菓子」を持っていくべきだったとの意見が出ておりました。

「切腹最中」は忠臣蔵の浅野内匠頭が切腹した御屋敷跡に立つ和菓子屋さんが販売しているお菓子で、仕事上の不手際の謝罪に持参する方もあるとか。(不謹慎と言えば不謹慎なので、本当に使う時は洒落の分かる方にだけにした方がいいと思います)
これは忠臣蔵の季節になるとテレビや雑誌で取りあがられるので、私も知っていましたが……


「山吹色のお菓子」は驚いた(笑)

お中元・お歳暮・ワイロには山吹色のお菓子こんな公式リンクバナーまであって、サイトも「山吹色の質問に玉虫色の回答」というFAQがあったりとウィットに富んだ面白いものになっています。


そしてなんとこの商品、ゲームの【悪代官(悪代官総合サイト)】「御用達御菓子」にもなっているではありませんか!

プレイヤーが悪代官となり、次々襲ってくる正義の味方(水戸黄門や遠山の金さん等)を悪どい手段で返り討ちにするという一部の時代劇マニアに人気のこのゲーム。昨日、第三作が発売されていたんですね。本当にマニア向けなので流通数も少なく、予約しておかないと普通に買えないのが悩みの種(笑)

新作では用心棒の先生があの"福本清三"さんなんですねー。最近では斬られ役として話題になり、「ラストサムライ」にも出演されてかなり有名になりましたが、それまでは時代劇ファンなら誰しもが「私 だ け が知っている存在」と思っていた脇役さんでした。

スガカンさんや川合伸旺さんがお元気だったらぜひとも出演していただきたかったなぁ。

スガカンさんは「画像も貼らずにスレ立てとな!」の麻呂と言えば2chねらーならすぐに分かると思います。あれは確か水戸黄門での悪役麻呂で「葵の印籠」が利かない強敵(笑)の一人だったかな。

時代劇で印象に残る麻呂と言えばスガカンさんの一条三位、「柳生一族の陰謀」での成田三樹夫による烏丸少将、そしてたぶん烏丸少将からインスパイアされたと思われる「柳生十兵衛七番勝負 島原の乱」の円条寺業平(杉本哲太)が三大麻呂(笑)として思い浮かびますねー。

あ、そういえば「柳生十兵衛七番勝負」の続編が4月から放送されるそうで、今から楽しみにしています。骨太の脚本の中にまた麻呂のようなキャラクターが出てきてくれると嬉しいのですが……


スポンサーサイト

[2007/03/02 22:32] 時代劇 | TB(0) | CM(2)

私なら

そういう最中やお菓子があるんですね~
平常心のときならイザ知らず、怒り心頭の状態の時にそういうのもらったら、私ならますます激こう(漢字ワスレタ(^_^;))しちゃうかも。
[2007/03/03 07:37] pQfpZpjU[ 編集 ]

同じく

私も怒ります。
たぶん誰でも同じ反応になるかと(;´ー`)
かなり時間を置いてとか、笑えるミス(あるんだろうか?)の時にしか使えないですね。

[2007/03/03 21:58] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/519-7dca75b4




