スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

画像ソフトと格闘中 

test.jpg今まで写真の縮小など全てペイントでやっていたのですが、保存する時の劣化が気になって他のソフトを試してみたり。
フリーならそんなに多くの機能も付いていないだろうとダウンロードしてみたものの、全然使い方が分からない。簡単なものに慣れてからフォトショップを買おうと思っていたのですが、順番が逆だったかもしれません。

使い方を説明しているサイトを見ても、何が何やらで。まず「レイヤー」だのの用語が分かりません。「レイヤー」とはコスする人(コスプレイヤー)の略語じゃなかったのかのぅ、と一人時代遅れな人間となっていました。
一生懸命用語解説を見る。見てもなかなか理解できず、イライラが募るばかり。頼みの綱の検索も上手くいかず、結局今日の写真もペイントです(´・ω・`)

とりあえず、格好よく尚且つ写真の雰囲気を壊さないロゴが作りたいんですけどね。いつになる事やら。
スポンサーサイト

[2007/02/21 23:13] 雑記 | TB(0) | CM(3)

もよさま、こんばんは。
簡単なフォトレタッチならば、フリーソフトの『BTJ32』をお勧めします。
画像の劣化具合とデータサイズを確認しながら縮小もできます。
複数の画像を一括で同じサイズにする機能もありますので、デジカメ写真を撮るたびに使わせて頂いています。
ただ、文字を入れる機能はなかったと思います。(汗)
Vector(http://www.vector.co.jp/)で無料ダウンロードできますので、興味がありましたらお試し下さいませ。

レイヤーというのは、アニメのセル画のようなものだと考えて下さい。
ペイントでは文字は画面に直接書かれるので後から編集できませんが、レイヤー機能があるソフトならば、画像と文字が別々に編集できますし、複数の写真を合成することもできます。
慣れると、とても便利ですよ。
[2007/02/22 19:42] vpDrQiRA[ 編集 ]

フォトショですが・・・。

もよさん、こんにちはv
フォトショップですが、画像を加工されたい・・・という事でしたら、①写真をフォトショ上に出している状態+レイヤーメニューが表示されている状態で(無ければ、ウィンドウ⇒レイヤーを表示で)で、メニューのレイヤーから一番上のコマンドの新規⇒レイヤーで、写真ファイル(背景、という名前になっているはずです)の上にレイヤー1というのが出来ます。
それを何かしら任意の色で塗りつぶして(縦長メニューの色が映っているところか、色見本、というパレットで選べます⇒編集⇒塗りつぶしで塗りつぶせます)レイヤーウィンドウの上に「通常」という名前が記載されていますが、すぐとなりのタブを押すと、スクリーンとか乗算とかあります。そこをスクリーンとか乗算・・・とかで色々な効果を試せると思います。

他、そのレイヤーや写真の部分にフィルタ等をかけても、面白い効果が見れると思います。

ロゴですが、フォトショップはロゴの作製にはあまり向いていません;ロゴでしたら、イラストレーターをオススメします(おいそれとオススメできる値段ではないのですが・・・)
また、加工等は下記講座サイト様ttp://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/kouza.htmlも分かりやすいと思います(ご存知でしたら申し訳ありません)

色々偉そうな事言って申し訳ないです;フォトショでしたらある程度お答えできますので、もし何かあったら聞いてやってください。

[2007/02/22 21:01] -[ 編集 ]

yukaさん
早速『BTJ32』ダウンロードして使ってみました。
画像を並べてサイズの調節ができるのがとてもいいですね!
ヘルプも分かりやすく書かれていて、機械オンチの私でも使いこなせそうです。

レイヤーの解説もありがとうございました。知らない事が多いので本当に助かりました。



エリヲさん
この手のソフトは全然使った事がなくて何が何やら分からない状態ですので、色々お教えいただけるのは本当にありがたいです。

写真を加工するだけで四苦八苦している者としては、エリヲさんのように一からイラストを描いていく方々って凄いなぁと思います。
何かの時にはご教授よろしくお願いします。

イラストレーター……値段を見て目ん玉飛び出ました。世の中にはエライ物があるんですね……。
[2007/02/23 22:58] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/509-b959bcb2




