 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'07大河―感想が書けない!! 

大河ドラマ『風林火山』を見ての感想です。
自分用のメモとしての記事ですので、おふざけが入っていることもあります。また、ネタバレもあるかもしれませんので、お気をつけください。


参考として、放送と平行して以下のものを見ています。
・『風林火山』(井上靖/新潮文庫/平成4年72刷)
・公式サイト
・『NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山』(NHK出版)
・2ちゃんねる内の大河関連スレッド各種





【第七回・「晴信初陣」】

あんなにたくさん幸隆さんや真田の郷が出てくるとは思わなかった。
心の中で「砥石キター!!」「神川キター!!」「御屋敷キター!!」って叫びながら見ていました。来週も心臓が痛くなるか過呼吸になりそうな予告でした。

胸がいっぱいで、感想が上手く書けない……ので、とりあえず今週は羅列だけしておきます。というか他の人の感想の方が気になるので(しばらく大河板などに張り付いてきます)。





・北条の若殿かっこいい。


・ツンツン親子のねじれ関係。
三条さんと話してる信虎に、「なんだただのツンデレ親父か」と思ったのもつかの間、三条さんに言われて、「お馬の手ほどきして頂戴」と頑張ってみた晴信にそれはなかろうと……。
でも脇から見ている分には楽しい親子。ドロドロした話は結構好き。
他人の不幸は蜜の味。一番大変なのは大井さんか。

しかし、仲代信虎の「あ~まりぃ」と「いたぁ~がきぃ」の声が耳から離れないのが悩み。


・千葉ちゃんは相変わらず渋い。
来週の予告の戦う千葉ちゃんに期待。


・平蔵やん、いい奴なんだけどな~
変な風に感情移入しちゃうと最後で泣きそうだ。
まぁほどほどにがんばれや~


・幸隆と勘助の出会いも面白かった。勘助斬られちゃったらどうしようかと(笑)
「うちの軍師にならないか?」の誘い。一瞬、真田の兵法は勘助が作り出したことになるの?!と思ったが、勘助もまだまだ発展途上ヘタレ気味なのでそこまではいかないかな、と。真田の下地はやっぱり幸隆さんにちゃんとつくりあげていただきたい。勘助は助言程度で……(ってその助言が物語上大きなウエイト占めたらアレだけど)




去年、一生懸命歩いた所がたくさん出てきて嬉しかった。大変だったけれどその分、ちょっとだけ彼らに近づけたような気になってドラマを見る事ができた。

061021-023.jpg  061021-031.jpg

紀行:上田市 真田本城跡、御屋敷公園、山家神社、上田城

紀行でも出ていたけど、真田本城からの眺めは本当に良かったなぁ。



[2007/02/18 21:40] 時代劇 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/507-07abb639




