スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'07大河―幸隆キタワァ:*゚(n‘∀‘)η゚*!!!!! 

大河ドラマ『風林火山』を見ての感想です。
自分用のメモとしての記事ですので、おふざけが入っていることもあります。また、ネタバレもあるかもしれませんので、お気をつけください。


参考として、放送と平行して以下のものを見ています。
・『風林火山』(井上靖/新潮文庫/平成4年72刷)
・公式サイト
・『NHK大河ドラマ・ストーリー 風林火山』(NHK出版)
・2ちゃんねる内の大河関連スレッド各種





【第六回・「仕官への道」】

えー、今度こそテリーさんお疲れ様でした。
討ち取る側の田辺さん(小山田役)の力の入った演技のせいかテリーさんの存在感が薄く、最期があっさりだったのが残念。先週のかっこいい福島越前守で終わってた方がよかったような気がしました。



勘助が今川家に仕官するくだりに既視感を覚え、なんだっけなーと引っかかっていたのですが、しばらくたって「三国志(演義)」のホウ統が孫権に疎まれる話に似ているんだと思いつきました。
勘助もホウ統も軍師だし、もしかすると後世の人が勘助を描くのにホウ統をインスパイアしたのかしらと漠然に思ってみたり。

今川に断られた勘助、すかさずいい餌を仕入れて北条に行って売り込み。武田への恨みがあるとしても、へこたれずに仕官を求める姿に強い人間だなぁと感心せずにはいられませんでした。
今川にいたことがばれて、さてどうなるといったところで来週のお楽しみとなってしまったわけですが、最終的には武田へ行くんですよね。そこのところの変遷がこのラマではどのように描かれるのか楽しみです。



池脇さんの三条夫人。
番宣や予告を見て予想していたよりも芯の通った素敵な女性で、私が一目ぼれ(笑)
しかし、晴信さんはお布団の前であんな事を言っていましたが、由布姫が来てからどうするんでしょうね。
個人的には物凄い修羅場になるのを期待しています。でも、あの三条さんだと何も言わずに引くのかな。それで侍女の萩乃が何かやらかすのかな。役者が浅田美代子さんなだけに、気になるところ。



青木大膳も出てきて、そろそろ原作の流れになってきたようなので一年ぶりに井上靖の『風林火山』再読し始めました。
忘れている事が多すぎて……この感想がどれだけ適当に書きなぐっているかも自覚できて(世界中に公開していると思うと恐ろしい)、結構楽しく読んでいます。

ドラマのノベライズもなかなかいいらしいので、平行して読んでみようかな。



そして、ついに来週幸隆さん登場です。
公式のあらすじを見たら、平蔵やんあんたそんなところに(笑)
という事は摩利支天も……真田家に悪い事が起きなければいいのだけれど。







来週も楽しみで「武者震いがするのぅ~!」
(今、大河板は「武者震いスレ」が熱いです/笑)



紀行:小田原城・箱根 早雲寺


スポンサーサイト

[2007/02/11 22:25] 時代劇 | TB(0) | CM(3)

幸隆キター!ですねv

こんにちはv幸隆きましたね~!私は次回予告でもうハァハァだったのですが・・・。平蔵ウラヤマシイ・・・。
勘助のへこたれなさは凄いですね。

>福島越前守で終わってた方がよかったような
私もそう思いました(笑)人が多すぎて、今回の大河はポッと出の人の最後が・・・;

三条夫人可愛かったですね~!由布姫は気が強そうですし、二人のやり取りが楽しみです。


[2007/02/11 22:44] yl2HcnkM[ 編集 ]

いよいよ幸隆登場

時代的には武田信虎と村上義清に東信濃の滋野一党が挟み撃ちにされて、海野氏の一人であった真田幸隆が上州へ追われる辺りになりますね。

これから、幸隆が関東管領だった上杉を頼ろうとする他の一族の反対と格闘しながら、苦悩の末に信玄に就くところも注目しながら見ると面白いと思います。
[2007/02/12 09:52] -[ 編集 ]

エリヲさん
同じく次回予告でハァハァしておりました。
一瞬だったのに(笑)
平蔵を討ち取って代わりに仕官したいくらいです。



かわちゃんさん
信虎に領地を追われ、その後信玄に就く……なるほど、今年の大河の勘助は幸隆の立場にリンクするような形で描かれているんですね。
今後、幸隆の事も深く掘り下げてやってくれるのを期待して、毎週見ようと思います。

[2007/02/12 17:39] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/502-a5b9122a




