スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガイドデビュー? 

昨日、認定証をいただいて今日、さっそく本番です。

お客様は午後にいらっしゃる予定だったので、
午前中一人で現場実習をしてみました。

一人でやるというのは実は初めてだったので、
不審に思われるといけないと思い、IDカードを
首にかけて、ご案内する予定の史跡へ行きました。

時間や声の大きさなどを確認しつつ、
その場の状況に合わせてお話しする事柄を
増やしたり減らしたり試行錯誤。

その間、犬の散歩で通りがかったかたが立ち止まって
聞いてくださって、アドバイスを頂きました。
仲間内で練習していると気付かないこと、
気付いていても言えないことを率直に指摘して
くださって、大変勉強になりました。




実際お客様をご案内してみて、多くの課題が
出てきたなぁと個人的に思いました。

善意の押し付けだけはしてはいけない。
天候を常に考慮する。
前日または当日にご案内する場所に事前に
行っておく。

他にもたくさんありますが、ここには
書ききれないので省略します。


え、まさか?!
というハプニングもいくつかありました。

地元に住んでいることが強みでもあり、
またそれに足を掬われることもあり、
うーん、難しいですね。
スポンサーサイト

[2006/03/16 22:30] ガイド・郷土史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/49-c3a0e576




