スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

'07大河―今週のG氏 

大河ドラマ『風林火山』を見ての感想です。
自分用のメモとしての記事で、かなりふざけています。
真面目に読まれてご立腹なされぬようお気をつけください。

ちなみにほとんどの情報ソースは2chの大河関連スレッド各種
です。信憑性、および品性に欠ける事があります。




【第一回・隻眼の男】
滑り出しは想像以上の好発進。
渋いおじ様たちが甲冑をガチャガチャ言わせて、むさっ苦しい
ことこの上ないのが良い(笑)
千葉ちゃんが悪目立ちしないかなぁと不安だったのに、どこに
いるのか分からないくらい、武田軍は濃い役者さんたちばかり
でした。

北条氏綱……どこかで見た人だと思ったら、昨年の松永弾正!
モゴモゴ台詞を言っていたのはやはり演技だったのか。
北条がまだへたれていない時期なので、関東の人間としては
ちょっと嬉しかったり。


今回一番よかったシーンは「これが戦じゃっ!」
登場人物がただただ「戦は嫌」と声高に叫ぶよりも視聴者に
考えさせる余地を与えるというか。
結構どぎつい(グロい)シーンもありましたが、かえって話が
締まったと思います。



ナレーション、今年は加賀美さんなんですね。
番宣でも加賀美さんがナビゲーションしていたので、もしやと
期待していたので、凄く嬉しかった。
加賀美さんの声を聞いて育ってきた私としては、感慨深いもの
があります。一年間お世話になります。




さて、今年のタイトルの副題はどうしましょうかね。
去年は〝―今週のお舘さま"で織田家中心に感想を書いてい
たのですが、Gacktの出番は少ないからなぁ。お舘さまほど弄ら
れないよなぁ……と。

今週は顔見世興行でチラッと出てきましたので、"―今週のG氏"
としてみましたが、目新しい映像もなくてコメントのしようがありま
せん。
本格的に出てくるのは夏ごろになるのかな。
今年はガイド本を買ってみようか。


そういえばNHKがGacktにオファーをかけた時に「カラーコンタクト
着用したままでもいいから」という話に本人が「いや、さすがにそ
れはまずいでしょ」というやり取りが有ったとか無かったとか。
その噂に「それは無いでしょ(笑)」なんて思っていたら、本日、思
わぬ伏兵が……

勘助……みつの危急に覚醒してました。で、目が凄い事に。
特殊メイクのカラコンなのかはたまたCGなのか、演出があの『新
選組!』でマトリックスをやらかした清水さんなので、ドキドキも
のでした(苦笑)今回はかっこよかったからよかったけれど。




第一回を見る限り、久々に「キター!!」と叫べる大河かなぁと
思います。ただGackt謙信という爆弾と不確定要素の由布姫が
どうなるのか心配の種ではありますが。

まぁ、渋いおじ様たちがたくさん見られれば私はそれで十分なので。




……あ、あと最終回あたりの川中島でこっそり某喜兵衛くんが
「お゛や゛か゛た゛さ゛は゛あぁぁぁぁあ゛あ゛あ゛~!!!」
って叫びながら妻女山から駆け下りてきてくれたらいいなぁ……
なんて。(はい、変なゲームのやりすぎです)



紀行:武田神社(躑躅ヶ崎館)
スポンサーサイト

[2007/01/07 23:19] 時代劇 | TB(0) | CM(2)

風林火山見ました

 ここ数年、大河ドラマは見た事がなかったのですが、今年はもう少し見てみようかと思っています。これもHDD録画可能なので、ひたすらHDDに録画して、暇があれば見ていく形ですけども・・・・。
 今回の大河では、よほど戦国時代甲斐とその周辺諸国を研究した、時代考察してますね。
 小山田信有、萩原(荻原)常陸守昌勝、勝沼信元とか、武田信玄でも出て来なかったと思います・・・。
 諸角虎定・飯富虎昌・板垣信方はよく出て来ますが・・。
[2007/01/08 15:51] leF2ecbc[ 編集 ]

見ましたか!

一話を見た限りでは、今年は昔の大河が好きだった人たちに支持されそうな雰囲気かと思います。
(途中からグダグダになる可能性もあるけれど……)

そういえば、時代考証の先生がかなり力を入れているとかいないとか某所に書かれていましたよ。
一年間、見ごたえのある大河になるといいなぁと思います。
[2007/01/09 18:08] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/466-f61a79c8




