スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の反省とご挨拶 

明後日、12月30日から来年の1月2日の夜までインターネットが
できなくなるので、少し早いですが今年の反省をば……。




2006年はガイドの活動を本格的に始め、それに合わせてメモ帳
代わりにブログを開設。ネット歴は7年ほどですが、専ら見るば
かりだったので、ブログやmixiはなかなか面白い体験となりまし
た。(たまに危ない事もあるけど……)

ネットで知り合った方に実際お会いする機会にも恵まれ、オフ
ラインでもオンラインでも半引きこもり気味の私としては、物凄
い前進になったと思います。

前進といえば、やはり今年の収穫は観光ボランティアガイド。
ガイドをしながら、多くのことを学べた一年でした。特に県の研修
は更なるレベルアップに向けての大変重要な経験となりました。

ガイドの方でも多くの人と触れ合う機会に恵まれ、つたない案内
でも喜んでもらえたりすると、本当に嬉しくて……来年はもっと
上手にお話しできるようになりたいですね。




さて、来年の目標。

去年の予定では今年中に古文書解読できるようになっていた
はずなのですが、他の事にかまけて結局何もできなかったの
で必ずやりたい。合わせてルーツ調査(東日本編)を……
我が家に関する古文書の写しをいただいているので、それが
読めない事には何にもならぬということで。

あとは栗橋の「利根川資料館」にある『御手伝普請文書』をス
ラスラ読めるようにしたいですね。

今年行けなかったお祭にも行きたいし、色々な観光地を各地
のボランティアガイドさんに案内してもらいたいなぁ。
やりたい事が(やらなければならない事も)いっぱいで、まとま
らないや(笑)

来年はいったいどうなる事やら。






2006年は皆様に大変お世話になりました。
2007年もどうか宜しくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって良い年になりますように。
スポンサーサイト

[2006/12/28 22:38] 雑記 | TB(0) | CM(3)

良いお年をお過ごし下さい。

 今日からインターネットに接続出来ない状況ですか?それは残念です。
 今年は2度もお会いする機会に恵まれまして、楽しい1年となりました。来年もまた、あちらこちらのお祭りでお会い出来る事を楽しみにしております。
 真田徹さんも紹介したいですし・・・。
 来年も宜しくお願いします。
 
[2006/12/29 09:05] leF2ecbc[ 編集 ]

よいお年を

真田幸村ロマンウォークをはじめ、もよ様には真田関係のコミュで大変お世話になりました。
来年がもよ様にとってよいお年でありますように。また信州へもお出かけください。
私も近いうちに鴻巣にある、小松姫の墓をたずねてみたいと思っています。
[2006/12/29 10:34] -[ 編集 ]

石野さん
年末年始が忙しい家業なもので。
年間350日くらい電源が入っているパソコンもこのときばかりはお休みです(苦笑)

私も石野さんとお会いできてとてもよい一年となりました。本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




かわちゃんさん
こちらこそロマンウォークでは大変お世話になりました。
上田には来年の春……たぶん4月のお祭のときにまた遊びに行くつもりでいます。

鴻巣の小松姫のお墓は本堂の左側にありますので、すぐに見つかります。いらっしゃる時はどうぞお気をつけて来てくださいませ。







それでは皆様、よいお年を。

[2006/12/29 23:02] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/459-34b64737




