 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ忙しく…… 

大掃除を始めました。
うちの場合は10日ほどかけてみっちり家中を掃除するので、
早めに開始するのです。

今日は台所。
とりあえず、母と女の戦い(笑)
台所の一年の主導権はこの大掃除で決まります。
刃物やすりこぎなど武器になるものがたくさんあるので、か
なり物騒です。



kosenjo061213.jpg  掃除がひと段落ついて
  気晴らしに散歩。
  5月ごろ近隣の神社や祠を
  巡っていて見つけた古戦場
  跡。前回は自転車でしたが、
  今回は歩いて行ってみまし

た。前は遠いなぁと思っていたのに、上田で30km歩いた後で
はめちゃくちゃ近く感じました(笑)

この古戦場、「太平記」の中で出てくるらしいのですが、読んだ
事が無いのでよくわからない……。南北朝あたりはどうも苦手
でして。

しかし、こんな所に戦場があったとは。



hato061213-0.jpg  hato061213-1.jpg

屋根の上に2羽の鳩。
よく見ると、瓦でできた鳩ぽっぽ。

「あの家はいつも鳩がいるな~」と通りかかるたび間抜けに見上
げていました。
しかし、よくできている。

[2006/12/13 17:05] 雑記 | TB(0) | CM(4)

こんばんは、台所を巡る女の戦いってのが笑えました(失礼)。
古戦場ですか。社宅から実家に帰る途中に小牧・長久手の戦いで知られる(?)長久手の古戦場跡があるようなのですが、じっくり見て回ったことがありません。長久手には古戦場最中なる土産がありますので、一度じっくり歩いてみたいと思います。
上田の30kmは結構大変でしたからね。あの経験から歩くのが苦にならなくなりました。
[2006/12/13 21:34] -[ 編集 ]

愛・地球博

おお、小牧・長久手ですか!
家康と秀吉がぶつかった戦ですよね。
昨年は「愛・地球博」の会場にもなっていて、ニュースなどで「長久手会場」と言うたびに、ドキドキして聞いていました。

「古戦場最中」美味しそう!
古戦場跡を歩いて疲れた体にちょうどいいかもしれませんね。
[2006/12/14 17:04] -[ 編集 ]

そう、愛・地球博がありましたね。今はモリコロパークという愛称がついてます。通勤途上だったので、期間入場券を買い、毎週金曜など会社の帰りに寄ってました。
古戦場最中はリニモの駅にも売っていると思うのですが、買うのは長久手温泉です。古戦場跡からちょっと離れたところにありますが、歩いた後に疲れを癒すのにはいいかも...。健康ランドのような感じですが、結構気に入って時々行ってます。
[2006/12/14 21:50] -[ 編集 ]

毎週とはうらやましい。
そういえば、期間入場券の効果で名古屋周辺の皆さんがたくさんリピーターとなったというニュースを聞きました。

長久手には温泉もあるんですか。
いいですねー(*´∀`*)
[2006/12/16 16:20] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/446-798a8b3e




