スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永禄4年 

yu-hi061200.jpg  nuko061208-0.jpg

「1561年って色々あったんですねー」

なんて書いたら「何を寝ぼけた事言ってるんだ」と戦国好きの
諸姉諸兄に簀巻きにされて冬の利根川に放り込まれそうですが、
本当についさっき電話をするまで、川中島の一騎打ちと謙信が
小田原城を取り囲んだのと鶴岡八幡宮で成田さんが馬から下り
ずに謙信にひっぱたかれたのがみんな同じ年の事だとは知らず
にいました。

来年の大河は『風林火山』なのに……。

歴史は好きなんですけれど、物覚えが悪い上に忘れっぽいので
年号とか全く覚えてないんですよね。戦国だと1600年と1603年く
らいかな。あと、幕末好きとか言いながら未だに明治維新が何年
だか分からなかったりして。

一応、ゆとり教育の一歩手前の世代なんですが、義務教育から
やり直したほうがいいのかな(苦笑)



明日、明後日は秩父は小鹿野の鉄砲まつりなんだそうです。
確か12月だったなぁと調べたらメインの「お立ち」神事は明後日。
もう少し早く知っていれば行ったのですが、今年は見送ります。

今年は時代まつりばかり行っていたので、来年はもう少し民俗系
のお祭りを見たいですね。
スポンサーサイト

[2006/12/08 21:39] 雑記 | TB(0) | CM(2)

高校で日本史を履修したはずなのですが、永禄4年に何があったか...などと聞かれても何も覚えてません。
もう20年以上前のことなので、授業でやったことなどは覚えてないのですが、別の機会で歴史に触れることがあると、そういえば日本史でそんなことをやったかななどと思う程度です。
確かに歴史には興味があるのですが、明治維新が何年かと尋ねられても回答できませんね。一時期、西暦ではなく元号で覚えてやろうなどと目論んでいたのですが、簡単に挫折しました。暇を見つけて調べてみたいとは思っています。
もよさんのブログを見てると、色々なお祭があるのがわかりますね。来年から、少し歴史に触れるようなお祭に参加してみたいと思いました。
[2006/12/09 08:32] -[ 編集 ]

先日まで未履修問題が巷をにぎわせていましたけれど、履修していても忘れるものは忘れますねー(笑)

歴史のロマンは年号より中身ですしね。年号は歴史を繋げる一つの記号といいますか……年号も大切なのは分かっているのですが、暗記するだけじゃやっぱりつまらないですね。

お祭……根っからのお祭好きなもので、何かあると飛んでいきたくなります(笑)古くからあるお祭なんかは日本人の本来の姿を垣間見ることができて面白いですよ。
[2006/12/10 07:23] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/442-2cede493




