スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小掃除 

深夜、寒さのあまり起きてコタツへ移動。
そのままコタツで寝ていたら、ちょっと頭が痛いです。

先日行った湯島のレポを書こうとして、資料のプリントを探して
いるうちに、いつの間にか掃除を始めてしまいました(苦笑)
今年行ったお祭りや博物館のパンフレットを懐かしく思いながら
ファイルにしまいこみつつ……ふと、疑問が。

今年の春「真田太平記館」でもらってきた特別展のチラシ。
『大坂夏の陣図屏風』四天王寺付近の真田勢が大写しになっ
ているのですが、あの鳥居はいったいどこの鳥居なのでしょう?
見てきた時に解説を読んで、「四天王寺の大鳥居」と認識した
のですが今回の整理で見返してみて、「四天王 ”寺” に
鳥居ってあったのかなぁ?」って。

でも、調べてみたらあるんですね。
「四天王寺鳥居」しかも国指定の重要文化財。建立は1294年。
幸村が陣を置いた茶臼山の方角、四天王寺の西側にあるん
です。あの絵の鳥居が四天王寺の西の鳥居だとしたら……

本物の大阪の陣を、幸村の最後の姿を見たのかなぁとちょっと
ドキドキしてしまいました。

四天王寺は東の門にとても興味があって、行ってみたいと思っ
ていたのですが、この鳥居も要チェックですね。
よく考えたら、第二次世界大戦も乗り越えたんだ……凄いな。




kiribosi061206.jpg  冬の兵糧。
  今日、沢庵大根を買ってきて
  樽に漬けました。写真の柿の
  皮とともに。

  柿の皮の後ろの白いのは、
  切干大根です。
  こちらは普通の大根を細切り

し、天日で干しています。砂糖醤油とかつお出汁で煮て
いただきますよ。


スポンサーサイト

[2006/12/07 17:54] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/440-b26bad32




