スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝ちゃ駄目だ 

mejiro061204.jpg  sijukara061204-0.jpg

メジロとシジュウカラ。
設置された餌場にそう易々と来るのだろうかと思っていましたが、
結構来るものなのですね。

シジュウカラの止まっているのは落花生で作った輪っかです。
メジロはあまりに綺麗な鶯色なので、しばらくこれがウグイスだ
と思い込んでいました。本物のウグイスはこんな緑色ではない
んですよね。




さてさて、今日はガイドの顧問の先生のお宅へお邪魔して、色々
お話を伺ってきました。戦国時代の地元の歴史について質問を
しに行ったのですが、いきなり「前九年・後三年の役」から始まっ
てびっくり!

わけが分からず聞いていたら、最後にはちゃんと全てがつながっ
て、「あぁ、歴史ってブツ切りで話しちゃいけないんだなぁ」と今更
ながら気付かされました。

先生がお話ししてくださることを必死にメモして帰ってきましたが、
とにかくお話の範囲が広くて、メモ帳がエラいことに……(笑)
今夜はメモ帳の字をまとめ直す作業で寝られなさそうです。




実は昨夜3時ごろまでエンパをやっていたので、めちゃくちゃ眠い。
やっとコツがつかめてきたのですが、まだまだ難易度「天国」で
プレイしています。でも、仲間に指示して一緒に攻めあがって行く
面白さがやっと分かってきて、スイッチ入れちゃうとなかなかやめ
られない。うわー明日も寝不足かな?
スポンサーサイト

[2006/12/04 18:18] 雑記 | TB(0) | CM(2)

前九年・後三年

 「前九年・後三年の役」ですか。確かに関東周辺の武家を語るには、この時代から語る必要がありますね。甲斐の武田家だって八幡太郎源義家とか、新羅三郎源義光とか、この「前九年・後三年の役」に縁が深いですよね。
[2006/12/04 20:23] -[ 編集 ]

甲斐源氏

新羅三郎義光が甲斐源氏の祖でしたっけ。
やっぱりその辺からちゃんと勉強しなくちゃいけないようですね。

そういえば、昨年の大河『義経』で中井貴一の頼朝が「甲斐の武田が……」と言う場面がありました。中井貴一といったら信玄。思わずニヤリと笑ってしまいそうになりました。
[2006/12/04 21:53] JLOtVP6o[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/438-0eb1c046




