スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第5回真田幸村ロマンウォーク―その八 

061021-044.jpg  061021-045.jpg

信綱寺を出発し、上田の街へ戻るコースを歩き始めます。
お話ししながら、何も考えずに歩いて……
真田中の脇を通ります。

うわぁ、校章が「結び雁金」だー!いいな、うらやましいなぁ
なんて浮かれていたわけです。

で、しばらく行ってから道を間違えたことに気づいたのでした。
言われてみて地図を確認したところ、本来ならもっと山沿いの
「旧松代街道」を行かねばならぬところを私達は町中の道路を
歩いています。

一人だったら、絶対パニックになってたと思います(汗)

だいぶ来てしまったので、戻るよりも先に進み、元のコースに
合流することになりました。
すると、後ろからスタッフの方の車が……。
信綱寺から撤収する所を偶然通りかかったのだと思います。

元の道に戻していただき……といっても一部ワープしてしまっ
たのですが、陽泰寺へ。しかし、上まで行く気力はありません
でした。
あとで知ったのですが、このお寺は海野氏の菩提寺なんだそ
うです。

次に訪れる時は必ずお参りさせていただきます。



061021-046.jpg  砥石城跡。
  空がとっても綺麗で
  見とれてしまいました。
  この反対側はりんご畑。
  おいしそうなりんごが
  無防備になっています。


砥石城跡
 この城跡は、北に太郎山を背負い、東側は神川の
弾劾に臨み東太郎山の支城が南方に突き出た先端
に築かれた要害堅固な中世の山城跡である。
 城跡からの眺望はすばらしく、上田・小県地方は
もちろん、烏帽子岳西麓から北佐久方面まで一望
のもとに見渡すことができる。
 築城の時期については、諸説があり定かではない
が、埴科郡坂城に本拠を置いた村上氏、あるいは
真田本城に本拠を置いた真田氏などが、上田・小県・
佐久地方の軍事上の要として築いたものと考えられ
ている。いずれにしても、室町時代後期の頃である。
 城跡は、北から西にかけ桝形城・本城・砥石城と並
び、本城と砥石城の間には馬場も設けられていた。
 また、曲輪、石塁、堀切りなどいくつもの防御設備
を設けており、この地方随一といわれた堅塁でもあ
る。その要害堅固さは、武田の「砥石崩れ」の故事を
よく物語っている。
 山城の多くは、戦略上の要害として築かれるが、
砥石城は規模が大きいとともに、本城は居館として
も用いられ、居住性をも兼備した特色のある山城で
あり貴重である。       長野県教育委員会
                (案内板の解説より)


ここで「砥石崩れ」の字を見て、「私の化粧も崩れてるわぁ~」
などと阿呆なことを考えていました。
そうとう疲れていたようです。

村上義清の砥石城を武田軍が攻略しようとするも大敗したの
が「砥石崩れ」。
その後、真田幸隆がこの城を取り、義清は越後の上杉謙信を
頼り、川中島へとつながっていく……と、おお!「砥石崩れ」
について調べながら、ついでに来年の大河の予習ができまし
た。これはうれしい。



その後、上州街道を行き上信越自動車道をくぐって、市街地
へと入っていきます。

061021-048.jpg  061021-049.jpg

Aコース最後の重要真田ポイント、大輪時。
ここには真田昌幸室の寒松院の墓所があります。

「真田太平記」を読んでいる私達は「山之手さんだー」と
勢い込んでお墓へ。

また……山……。
普通に訪れていたら、山というほどのものではないのですが、
やっぱりきつい。

この時点で私は太もも、ふくらはぎ、足の裏に痛みを覚え、
股関節がコッキンコッキン鳴っていました。
(生まれてきた時、股関節脱臼気味だったと親に言われた
ことをこの時ふと思い出しました/苦笑)


大輪寺
 上田城の鬼門除けとして建立された寺。もとは畑山に
あり、真田昌幸が上田築城より少し遅れてここに再建し
たという。
 山門は鐘楼として作られた楼門造り。嘉永3年に立て
替え、階上に十六羅漢を安置してある。
 境内には、江戸時代に、芭蕉の句を再興した加舎
(かや)白雄の句文集「登大輪禅刹」の碑が立っている。
大輪寺は加舎家の菩提所でもある。
 墓所に真田昌幸の正室、信之・幸村の母、寒松院殿の
墓碑がある。寒松院は、秀吉に仕え関ヶ原で戦死した
武将・宇多頼忠の娘、昌幸の死後の2年後、慶長18年6月
に歿した。       (ウォーキング・マップより)



お墓に手を合わせ、お城へ向かいます。




その九
スポンサーサイト

[2006/11/07 15:47] お祭り・戦国関連レポ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/393-af2eb002




