スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観光ボランティアガイド養成講座―三回目 

gaido061017.jpg  いよいよ実習です。
  今回はガイドのコース設定と
  班員の役割分担を行いました。

  私の所属する班はさいたま市
  大宮区を担当します。
  一時間半で案内できる範囲は
  限られるので、無難に氷川神社

を中心とする大宮公園をガイドすることになりました。


ただ、コース設定の話し合いにもう少し時間が欲しかった
ですね。
結局出来上がったコースは決められた時間内にただただ
史跡や建物を案内するというもので……

それだとわざわざ案内してもらわずとも個人で調べて
散策しちゃったほうがいいような気がします。

たとえば……古地図で巡る大宮の街とか紅葉の木々の名
を当てながら歩く大宮公園とか、そういうテーマを持った
ガイドができたらもっと面白いんじゃないかなぁと。

現地での実習前にもう一度話し合いの機会があれば、
そういうのも提案できたのですけれど、今日一日だけ
では無理でした。

次回は現地実習一回目。
私たちの班は案内されるほうにまわって、他の班の方に
浦和の街をガイドしていただくことになっています。
スポンサーサイト

[2006/10/17 21:42] ガイド・郷土史 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/364-98509a7b




