スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文章がおかしかったらすみません 

日本語がおかしいのは毎度のことですが、今日は
緊張と疲れで頭が回っていないので、いつも以上に
変な文章をかいているかもしれません。
すみません。



今日は昨日お知らせした彫刻展のお手伝いに行ってきました。
彫刻や建物の解説、お寺の歴史などを説明したのですが、
見学の邪魔にならないようにしつつ、的確な解説を入れるという
のはなかなか難しくて、見かねた他のガイドさんが何度もフォ
ローしてくださいました。

県立博物館のボランティアに応募しようと思っていたけれど、
これじゃ無理だわ……。





am061012-1.jpg  先日、注文した本が
  届いたので開封。
  今までずっと佐川急便で
  送られてきていたので、
  ペリカンさんが来てびっくり。
  どうりで問い合わせ番号を

入力しても、反応が無いわけだ。うっかりです(笑)
早速、山田風太郎の短編集に収録された「刑部忍法陣」と
「女甲冑録」に収録された「忍城の美女」を読みました。

「刑部忍法陣」は大谷刑部が西軍につくように画策するあの人
のあの忍びが……ネタばれになるので省略(苦笑)
短い話ですが、ニヤリとさせられる面白い短編です。

「忍城の美女」……武州忍城(おしじょう)の甲斐姫のお話。
2002年に発表され、先月他の姫武将のお話とともに「女甲冑録」
という本にまとめられて出版されたそうです。

いまいち盛り上がりに欠けるかなぁと思いましたが、忍城の
水攻めが三成の発案ではなく、秀吉の命によって行われたと
なっているのが好印象でした。



明日もなんだかんだと忙しくなる予感。
先日の風邪はこじれることなく、やり過ごせましたが
今月、無事に乗り切れるのか不安でいっぱいです。
スポンサーサイト

[2006/10/12 21:21] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/350-875a0e2b




