スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浦和 

urawa0601003-0.jpg  urawa0601003-1.jpg

今日はガイドの講習会で浦和に行きました。

浦和には埼玉県の県庁があります。
しかし、駅には快速が停まらなかったり、新しくできた
新宿湘南ラインに素通りされたり。
今は合併して「さいたま市」となりましたが、県庁は
大宮にあると勘違いされることもしばしばです。


でも、とってもいい街なんですよ。
今回は早めに浦和へ出てきて散策。

上の写真は駅前のバス停と伊勢丹の入り口。
実はその昔ここら辺に曽祖父の家がありまして……
といっても私の生まれるずっと前のことなので、
確実な場所はよくわかりません。

古い地図からすると伊勢丹のあたり。
私の親の記憶によるとこのバス停のあたり。
なのですが……。

駅から徒歩で五歩(笑)、雨にぬれずに駅から家に
入れる距離だったそうです。

駅前再開発が始まるずっと前に人手に渡っていたので、
我が家には移転費用は一切入っていません(苦笑)




urawa0601003-2.jpg  伊勢丹を通り抜け、
  今日の一番の目的
  「RED VOLTAGE」(HP)へ
  レッドボルテージは
  Jリーグ浦和レッズの
  オフィシャルショップ。

熱烈なレッズサポではないですが、一応Jリーグ初年から
応援しています。
でも、このお店に来るのは12年ぶり。

グッズの量が増え、質もかなり向上していて見ていて
楽しかったです。
お客さんは平日のお昼時ということもあって、お昼休み
のサラリーマンが中心でしたが、年配の方などもいらっ
しゃって、レッズのファン層の厚さを感じました。

買ったのはご覧のバッグ。
某所へ行くときにしょって行こうかと目論んでいます。
これなら両手が空いて、パンフとカメラが持てますし、
ペットボトルもいくつか入るので。
本当はもう少し小さいのが欲しかったのですが、
無かったので思い切って購入してしまいました。



続いて須原屋へ。
古くからある本屋さんで、県内にいくつか支店があります。
横浜の有隣堂みたいな感じといったらいいでしょうか。

郷土関連の本をいくつか購入しようと思って行きましたが
めぼしいものは見つかりませんでした。
県立図書館や私立図書館へ行ったほうが良かったかな。



ぶらぶら歩いている途中に、とあるお寺を見つけたのですが
講習会の時間が迫ってきたので、お参りできず。
次回、立ち寄れたらいいなぁと思っています。

スポンサーサイト

[2006/10/03 23:39] 雑記 | TB(0) | CM(2)

浦和

 2年半ぐらい前まで、勤務先が副都心、大宮の近所だったのですが、浦和駅で降りた事がないですね。
 そう言えばマイミクシさんの中に、浦和に住まわれている人がいるはずです。
 大宮も浦和も古い古い町ですよね。
[2006/10/04 08:26] leF2ecbc[ 編集 ]

さいたま市は近年多くの再開発が行われ、どうしてもそちらに目がいきがちですが、中山道の宿場であったり武蔵野国の一ノ宮を中心に栄えた街であったりと歴史的にも注目するところは多いと思います。

お仕事で通っていると、どんなに近くても勤務地以外に立ち寄る事って少ないですよね。
私も毎日高崎線に乗っている時期がありましたが、その間一度も降りたことがありませんでした。
[2006/10/04 21:30] -[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/336-d3931843




