スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吾も恋ふ 

waremoko060923-0.jpg


  吾亦紅(われもこう)



この花を知ったのは「クレヨン王国シリーズ」でした。

クレヨン王国のパトロール隊長クレヨン王国のパトロール隊長
三木 由記子、福永 令三 他 (1986/10)
講談社
この商品の詳細を見る

「パトロール隊長」と「月のたまご」は大人が読んでも楽しめる
良書だと思います。
小さい頃は「クレヨン王国」と「ずっこけ三人組」が大好きで、
夢中で読んでいました。
アマゾンの各レビューを見ていたらまた読みたくなりそうに……。
そういえば、両方とも何年か前にアニメ化していましたね。
子供の頃に読んだ人が製作に関わっているかも。




ohagi060923.jpg  kaki060923.jpg

「おはぎ」
また作り過ぎてしまった。




午後、ちょっと時間があったので読んだ本。

伊勢斎宮と斎王―祈りをささげた皇女たち伊勢斎宮と斎王―祈りをささげた皇女たち
榎村 寛之 (2004/06)
塙書房
この商品の詳細を見る


斎藤姓を説明する時に、
「伊勢神宮に仕える巫女さんがいる斎宮という所の
 責任者の藤原さん→斎宮の藤原さん→斎藤さん」
とお話ししていたのですが、
「じゃあ斎宮って何よ?」
と聞かれたら困るなぁと思って、読んでみました。

「なんだろう?」(苦笑)

これを具体的かつ簡潔に説明するのは難しい。
「伊勢神宮に仕える未婚の内親王」でいいのかな。

仕えるといっても年に三回しか祭祀に参加しないので、
神宮に常駐する神官や巫女とはちょっと性格が異なり、
どちらかというと天皇の名代と言った方がしっくりくる
存在だなぁと思いました。
スポンサーサイト

[2006/09/23 22:16] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/326-5b762fef




