スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「風来忍法帖」と「信玄忍法帖」 

sirohigan060915-0.jpg  sirohigan060915-1.jpg

かわった百合があるなぁと思ったら、白い彼岸花だそうです。
もうすぐお彼岸。おはぎ用の小豆を買ってこなくちゃ。



tonbo060915-0.jpg  tonbo060915-1.jpg

とんぼのめがねは~♪
お空の写真も撮ったけど、思うような画像にならず。




風太郎の「信玄忍法帖」と「風来忍法帖」の再読を始めました。
買ってきたまま積読されている本がいくつもあるのに、再読(笑)

小説は2~3冊並行して読むのが好きです。
本当は「風来―」と一緒に「青嵐の馬」(宮本昌孝)と
「水の城―いまだ落城せず」(風野真知雄)を読みたかった
のですが図書館に無く、隣にあった「信玄―」をなんとなく
手に取りました。
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
             ・
真田源五郎夫妻のラブラブっぷりをご紹介しようと思って、
本を開いたら普通に読みふけってしまった……。
「信玄忍法帖」普通に面白いな。

問題は私の苦手な虫のグロ表現がある点……(苦笑)


「風来―」これは泣ける一冊。
笑わせながら泣かせるって凄く難しいと思います。
読み終わった後の脱力感だけは今もよくおぼえています。

前半と中盤の内容は全くおぼえていないので、今回の
再読はそこの所を重点的に読んでいこうと思っています。

11月までに「青嵐の馬」と「水の城―」も手に入れて、
忍城攻めに行くぞー。


スポンサーサイト

[2006/09/15 23:04] 雑記 | TB(0) | CM(6)

信玄・風来忍法帳

 おはようございます。
 山風先生の忍法帳ですね、石野真琴も大好きです。
 信玄忍法帳も風来忍法帳も良いですけど、初めて読んで強い衝撃を受けた「伊賀忍法帳」が良いです、他には「天の川を切る」と言う名で読んだみましたが、「銀河忍法帳」も良いですし、「自来也忍法帳」も好きです。
 山風先生の忍法帳シリーズは一通り読みましたが、好きな作品は何度か読み返しています。

 11月の忍城と言うと・・・忍城祭りですか?
 今年も参加する予定なので・・・、あのお祭は去年と同じなら、午後は暇なので是非とも声を掛けて下さい。my甲冑で参加する予定です。
[2006/09/16 07:12] leF2ecbc[ 編集 ]

忍法帖・・・

もよさん、こんにちはv先日はメールをありがとうございましたv

私も信玄忍法帖、読みました。らぶらぶというか、源五郎の奥様、波乱万丈シーン多すぎ~とツッコミながら読んでいたのですが、一番印象に残ってしまったのが「武田の為に死んでくれ!」でした(汗)

忍法シリーズはくのいち忍法帖も読んだのですが、映画のシーンが凄かった記憶があります(今だったらCGとか駆使しそうな感じですが・・・)

忍城は近場なのに一度も行ったことがありません~;
今度行ってみたいです!


[2006/09/16 09:17] yl2HcnkM[ 編集 ]

>石野さん

私も「自来也忍法帖」好きです。
ラストは山風には珍しい終り方だなぁと思います。

「伊賀―」……松永弾正が出てくるお話でしたよね。
「銀河忍法帖」も見かけたら読んでみますね。

>11月の忍城
そうです。忍城時代まつりです。
それまでに小田原攻めの際の忍城の様子を小説で読んでおこうかなと思ったのです。
お祭り当日は必ずお声かけさせていただきます。
[2006/09/16 21:40] -[ 編集 ]

>エリヲさん

どうもです!

思いのほか呉葉さんの出番が多くて、初読の時ドキドキしながら読んだ記憶があります。

「くのいち忍法帖」、あれも真田が絡んでくるんですよね。
映画はまだ見たことないんですけど、とても気になります。
忍法帖のVシネマとか本当に凄いらしいですね(何が……笑)

お時間があったら、ぜひ、忍城へおこし下さい!
といっても普段は何もない所ですが。
お城からはちょっと離れますが、三成が陣を布いたといわれる丸墓山古墳へ行ってみるのもいいですよ。
[2006/09/16 21:41] -[ 編集 ]

行田

 行田の忍城へ行くなら、秋より夏、それも真夏、7月の半ばがよろしいと思います。
 行田には「古代蓮の里」公園があり、7月の15日頃に見頃を迎えます。美しい蓮の花がたくさん咲いていますよ。
 また、行田には「さきたま古墳群」があります。埼玉県の埼玉はこの「さきたま」から取っているとか・・。
 忍城は残念ながら、もうほとんどその遺構は残っていません。
 行田は1日、充分に遊べる場所です。ゆっくり回って見てはいかがでしょうか。
[2006/09/17 22:14] leF2ecbc[ 編集 ]

古代蓮の里

去年、よく調べずに行ったら終りかけでした(´・ω・`)
石野さんは今年行かれたんですよね。
あの蓮池いっぱいに咲く花は見事でしょうね。

[2006/09/19 21:46] -[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/320-f857e7ce




