スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームとかブログの方向性とかももわりとか 

momowari060827.jpg  「ももわり」食べました。
  森永の「アイスボックス」
  のような味付きカチ割り氷。
  ですがこれ、桃の果肉が
  入ってるんですね。
  氷と果肉の食感がいい。



さて、無双エンパの発売が10月5日に延期になったとのこと。
BASARAが全く進んでいない今の状況ではありがたいような
松代のお祭りの直前で変な興奮状態で長野入りしてしまい
そうで、困るような……。



「戦国BASARA」はストーリーモードすら終わっていません。
天下統一なんてまだまだ先。
視点操作して建物を眺めてばかりなのが大きな原因です。
BASARAのカメラは上下の動きが少なくて、建物を近くで見上
げられないのが残念。


私の場合、PS2を起動したらまず「本願寺黄金伝説」
幸村の「おお…昨今の寺は派手でござるな!」が何度聞いて
も面白い。

BASARAの本願寺は派手なようで実はそうでもなかったり。
金一色なためにむしろ無機質な味気のない造りに見えて
しまいます。
金以外に使われている色としては門の柱の赤、格子の緑
など。春日大社や平安神宮を思わせる色遣いです。

京都の西本願寺は(確か)江戸時代初期の建物だったと
思いますが、こちらのほうが欄間の装飾などは細かく、
派手です。石山本願寺はどうだったんでしょうかね。
お寺というよりお城だったというのはどこかで読んだ気が
します。

いや、ゲームでそこまで言われても……とゲーム会社の
人に怒られそうですが、どうしても気になってしまって(笑)
無双の江戸城とかありえないところに葵のご紋があって、
「ないないwww」と言いながら20分くらい眺めていました。
(私が知らないだけで、実はあるかもしれないのですが)




話変わって、このブログ。
日記が9割9分占めていて、郷土史のこと全然書いていない
なぁと。
ガイドをするのでボチボチやってはいるのですが、先人の
まとめた資料を読むのが精一杯で、自分の研究がいまいち
出来ない。

まぁ、はっきり言うと歴史よりも建築彫刻のほうに心が傾い
てきているわけで、彫刻に関してなら仮説や課題が湧いて
くるんです。

これからは「雑記の合い間に彫刻ブログ」になるかも
しれません。
文章書くのが面倒で、写真だけになる可能性も大ですが。
(そうすると「雑記の合い間に彫刻写真ブログ」かな?)

とはいえ、今までどおり雑記が9割以上の実の無いブログで
続いて行くと思いますが。


でも、8月はほとんど毎日何かしら書いてたんだなぁ。
夏休みの絵日記なんてまともに書いたこと無かったのに。
それもこれも見て下さる方々、コメントやメール下さる方々
のおかげです。本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

[2006/08/28 23:58] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/297-2bc5eb15




