スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大水 

今回の長雨、被害がますます拡大していて、ニュース
の映像を見ているとなんと言っていいのか……もう、
言葉もありません。



私の住む所も利根川という大きな川が流れており、
昔は毎年のように氾濫していたそうです。

おかげさまで現在はスーパー堤防などができ、
半世紀近く大きな洪水に見舞われていませんが
それによって、いざと言う時の知恵までも失われて
しまったような気がします。

昔はそこそこ大きな家の軒下には必ず、「揚げ舟」と
いう避難用の小船が吊るされていたり、水塚(みづか)
という避難用の小屋などが作られていました。

50年も洪水が起らなければ、もちろんそういった
ものも、だんだん無くなっていくわけで、現在では
ほとんど見ることはありません。

他にも堤防決壊前、決壊後、水が退く時などさまざま
な対処法があるそうですが、私は全く知らずに育って
きてしまいました。

もし、洪水が来た時にはただ立ち尽くして、呆然と
するしかないでしょう。

もっと、祖父母の話を聞いておけばよかったと今に
なって思います。
スポンサーサイト

[2006/07/20 16:53] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/236-76f219f0




