 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅干―その一 注:画像多めです 

今年は梅の量が多かったせいか、水が上がるのが早く、
急遽、シソを入れる作業に取り掛かる事になりました。

umebosi0600.jpg  umebosi0601.jpg
1束150円のシソを5束。シンクからあふれ出る。



umebosi0602.jpg  umebosi0603.jpg
葉を丁寧に取っていきます。量があるので、
だんだん雑になっていくんですが……。



umebosi0604.jpg  葉っぱだけとはいえ、
  用意した桶にもザル
  にも入りきりません。
  これをまず水洗いします。





umebosi0605.jpg  umebosi0606.jpg
一回目、二回目は泥と虫を落とすためのすすぎ洗いを
します。「昔は取ったまんまだし、農薬も少なかったから
このくらいじゃ全然奇麗にならなっかったんだけどねぇ」
と苦労話を聞かせられながらの作業です(笑)

三回目は揉み洗い。左の写真のように青くなります。
最終的には右のような紫色の水。シソらしくなります。



umebosi0607.jpg  洗いあげるとあら不思議。
  さっきの二分の一の量に
  なっています。


  続いては塩もみ作業です。


その二

[2006/07/01 15:38] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/207-acaf7121




