 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鳩の栖 

hato060612.jpg  鳩が毎日早朝から騒いでいて、
  縄張り争いの喧嘩でもしている
  のだろうかと思ったら、
  巣作りをしていたようです。
  カメラを向けても一切動かない
  ので、卵を抱いているのかも
  しれません。
元気に生まれてくるといいなぁ。
一応遠くから撮ったけど、悪いことしちゃったかも。



kanzou060612.jpg
  先日の日記でこのお花の名前を、
  「ニッコウキスゲ」と書きましたが、
  「カンゾウ」だそうです。
  今日、修復工事に携わっている
  職人さんが通りかかって、お話し
  していました。
「キスゲ」と「カンゾウ」では葉っぱのつき方が違うそうです。
彫刻の色彩をする職人さん(彫刻にはさまざまな植物や鳥が
描かれています)のお話なので、間違いはないでしょう。

hotarubukuro060612.jpg  その隣には「ホタルブクロ」
  この名前も職人さんから
  聞きました。
  植物の和名ってなんかほっこり
  してていいですね。



梅の実……
ume060612.jpg  ume0606120.jpg
だいぶ大きくなりました。直径2.5cmくらいかな?
物置から梅干の樽を出してきて洗わなきゃ。

[2006/06/12 18:24] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/190-ce926526




