スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

峠の釜飯 

manga060514.jpg

先日、家族が「草津温泉」へ行った折のお土産です。
普通は我が家から草津へ行くのには関越自動車道を利用します。
どうして上信越道の土産を買ってきたのかと問い詰めたところ、
「同じ道じゃ眠くなるから、行きと帰りは違う道にした」との事で、
ちょっとしたドライブをしてきたようです。

ドライブというと、釜飯に立てかけた本。
「D-LIVE!!」の12巻(笑)
この本に収録されている「まぼろし峠」は
この釜飯の生まれた路線、碓氷線のお話なんです。

何も知らずに買って、表紙を開いたら見覚えのある
風景で思わず「あっ!」と叫んでしまいました。

その一つ前の「修学旅行」というお話は「軍艦島」が
舞台ですし、この巻はちょっとした廃墟好きの私には
たまらない一冊だったりします。

廃墟(廃線)と言っても碓氷線は長野五輪開催前まで
動いていたそうです。
昔、祖父に「珍しい電車があるんだよ」と教えられた
のが多分これだったと思います。
一度乗ってみたかったなぁ。で、中で釜飯食べたかった。

そういえば有栖川有栖の「46番目の密室」にチラッと
出てきたのもこの路線だったような。

廃線跡はハイキングができるようになっているそうなので
足腰鍛えて一度トライしてみようと思います。

スポンサーサイト

[2006/05/14 16:49] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/161-624d6dc7




