 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柴燈大護摩(春季大祭)'06―その一 

妻沼の聖天様の春季大祭で行われた
「柴燈大護摩」のレポートです。

密教の護摩供養についてはあまり詳しくないので、
この記事の多くは推測による文章からなっております。
間違っている事柄が多々あるかと思います。
お気づきの点がございましたら、ご指摘いただけると
ありがたく存じます。

また、画像の掲載等で問題がありましたら、
コメントやメールでご連絡ください。



1.前日と前々日の様子
syunki0601.jpg  syunki0600.jpg
こちらのお祭は毎年、春(4月18日、19日)と
秋(10月18日、19日)の二回行われます。
18日はお稚児行列や子供相撲大会が行われ、
最近ではお神輿も担ぐようになりました。

右側の写真は濡れないように護摩壇をシートで
保護しているもの。
後ろに「文化財区域 火気厳禁」の立て札が……。


2.大護摩壇と役行者
syunki0602.jpg  syunki0604.jpg
昨年の万博マスコットに見えないこともない?
護摩壇の奥にあるテントには、役行者(えんのぎょうじゃ)
と不動様がお祭りされています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sinobigusa.blog29.fc2.com/tb.php/107-4c01f788




