 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎週は断念しました 

だんだんとblog書いてる暇が無くなってきました。
大河感想も毎週は無理だ。気が向いたら何か書きます。


信長の野望創造戦国立志伝も買ったまままだ手をつけてない。
ゲームは秋から冬に出てくれないかなあ。

[2016/03/27 21:04] 雑記 | TB(0) | CM(0)

丸。第10話感想(仮) 

下書きのまま、忘れてたなどと。



正信ー阿茶さまー!みんなに胃薬配ったげてー!の巻


正信が信尹ちゃんのこと評価してて、忠勝と信之が本人達だけソリが合わない。
徳川勢イイヨイイヨー。

矢沢の叔父様愛すべき老害で可愛い。
氏政「沼田を攻める口実ができたわ」に後の名胡桃が脳裏をよぎる。

真っ黒かと思いきや、景勝様がどこぞの大徳様ばりに聖人でやはり苦労人だった兼続。
愛兜にあの暗黒顔。キレイな景勝様の泥を全部ひっ被って八王子城がエライことになりそうだが。
『丸。』の小田原の役はどこを重点的にやるのだろう。氏政、氏直親子も濃いから小田原城内だけでも充分楽しめそう。各勢力ごとに一年大河で見てみたい。

信繁囲んだ薙刀勢、次の日腕の筋が痛くなりそうだなって気になりだしたら、会話が頭に入らなくなった。殺陣師さん達だろうから鍛えてて大丈夫だろうけど、何人かエラく揺れててヒヤヒヤした。長物構えて静止し続けるのって大変なんだよね。

茶番というか小芝居というか八百長というか。猫の睨み合いみたいだった。
それと沼田城の一画に籠り見えない敵と戦う矢沢勢……アレだ、予算を上田合戦と大坂の陣に集中するためのアレだ。

?!
皆様の受信料を1円も損なわず戦をしてるんだ!!!



空気も読める囲碁AI、pear社製'nike'。囲碁好き上司の接待に売れそう。



紀行 浜松
三方ヶ原の解説あとダッシュ島にチャンネル変えたら画面いっぱいの味噌で、本日のお茶吹き回収。
(笑い死ぬかと思った)

『味噌作りに二年かけるって大河ドラマより大河してるよな』って感想見て目から鱗。
二年かけてそれも失敗したのを二時間スペシャルって。たしかに凄いわ。




追記は出演者さんの他番組についてとツイッターとかについて



.続きを読む
[2016/03/20 19:21] 雑記 | TB(0) | CM(0)

県指定文化財 

新聞眺めてたら……
やっと江南の諏訪神社が埼玉県の文化財に指定されることになったんですね!

一昨年でしたか、間近で拝見させていただいた時は既に多くの彫刻が外れ、軒の垂木が抜け落ち、屋根の中まで見える痛々しい姿をしていました。
「氏子の力だけではなんとも。指定文化財になれば市からも少しは助けてもらえるんですが…」と関係者の方から聞いていたので、これで一歩前進ですね。

神社を守る近隣の人たちも手をこまねいていたわけでなく、周辺の整備やら、外れてしまった彫刻や部材を安全な場所で保管したりと出来る限りのことをしていたので報われるといいなあ。



他に指定されたものの中に小鹿野町の『出浦家文書(いでうらけもんじょ)』(戦国時代)ってあって、「!?」ってなったんですが、あの出浦さまと同じ出自の出浦左馬之介という人物(どれくらいのつながりかまだちゃんと調べてないんですがすみません)が北条氏邦さんの家来だったんですね。
んで、小鹿野で代々名主さんやってて戦国期からの江戸時代まで様々な文書が残ってると。
さらに同じく小鹿野の名主に猪俣さんもおる……猪俣というと「名胡桃があぶない」の猪俣さんじゃないか。
詳しくは小鹿野町の過去の広報に出てます。ネットで見られます。自分も時間がある時じっくり読み直そう。


出浦さまは小田原征伐でも真田方だっけか?
そうすると鉢形城では同族で敵味方になるのかな。今年の大河だったら鉢形城攻略のキーマンで使えそうだけど。氏邦さんも真田昌幸被害者の会に入会か(妄想)
またこのパターンかよって視聴者に飽きられるから、被害者は名胡桃の鈴木さんのみに……って真田丸に鈴木さん出てないじゃん……。




.
[2016/03/15 10:22] 雑記 | TB(0) | CM(0)

記事の修正 

5年近く放置していたのでリンクが切れていたり、間違っていたりする箇所が必ずあるに違いないと過去の記事を見返してみたのですが……また休止状態にしたくなってきました。途中でホン投げてるの多いわ、いい加減だわ、バカッターをバカにできない所業の数々やら……頭痛いわ。



自分が子供の頃、遠足や修学旅行で神社仏閣、博物館へ行くと『写真撮影禁止』という所が多くありました。社会の先生曰く「写真撮って無断で写真集作って儲ける奴らがいるせいだ」とのこと。理由をお金儲け一つに断定できませんが、子供ながらにひどい奴らがいるもんだと思っていました。

時代は流れ、数年前に東京国立博物館での事。外国人がタブレットで撮影していて、「あれ?撮影禁止の注意書き理解できないのかな?」なんて近づいてよく見たら『フラッシュ撮影禁止』の表示。文化財も制限はあれど写真撮影可になっていたなんて知りませんでした。
自分こそ古い常識にとらわれて日本語が理解できてないなどと。



かと思えば、先日の京都での事。
あるお寺で写真撮影に対してかなり厳格に禁止していました。

ケータイで庭園の写真を撮っていたご婦人に係りの人がすぐに近付き、
「いま、写真撮りましたよね。消してください」
と厳しい口調でその場でデータ消去させる徹底ぶり。

別の塔頭でちょうど「ここも写真駄目なの?前に来た時は取れたんだけど」と質問している男性がいて、受付の人が「今、ブログやなんやらで写真を載っける人がいっぱいおりますでしょ。それで間違うたこと書かれる事が多くて、写真はお控えいただいとるんですわ」と。


耳 が 痛 い


どーすんの、どーすんのこのブログ。
うそ、おおげさ、紛らわしい。

うぐう。
表に出すなら、責任を負わなくちゃならんですよね。
昔のようにアルバムに現像した写真を貼り付けて、手書きでメモ入れてそっと押入れにしまっておくのが最良か。むむむ。

しかしブログの記事、当時自分が何を見てどう思ったかというのまで消してしまうのは忍びない。少しずつ読み返して修正していきますので、時たま全体が見えなくなっていたり、一部見えない記事があったりするかもしれませんが、ご了承下さい。




.

[2016/03/09 22:23] 雑記 | TB(0) | CM(0)

丸。第9話感想(仮) 

速報 いがまんじゅう食べたい。明日朝一で買ってこよう。

つか、真田の郷にいがまんじゅうあるんか?!


他の感想は明日の夜か明後日までに。





3/9(水) 追記

書いたつもりですっかり忘れてた。



正信
「視聴者の為にあの鷹には高性能カメラとマイクとメモリーが内蔵してございます」の巻

……ないない( ´Д`)ノ彡



景勝さま、裏切り知ってかなり怒ってた。よかったぽわわなお花畑じゃなくて。しかし、次回どう真田を受け入れるんだろう。上杉の中では信尹ちゃんだけが悪者になるのかな。

北条と徳川和睦後の信尹ちゃんどうなったか詳しくやってくれ。というかやはり信尹&三十郎視点の真田丸が見たい。見たいでござる。


「黙れ小童!」ってあと何回やるんだ(笑)今回がラスト小童だったのかな。あまりこの手のフラグ立てて回収の流れの頻度が高いと話としては、うーん。


北条と徳川が手を組んだ所でうちの家族がひっくり返って、今週のお茶吹き回収。
しかし距離が近すぎて、あのままあの二人ダチョウ倶楽部みたいにやらかすんではないかとハラハラしてしまった。

出浦さまどんだけ昌幸買ってるんだよ。出浦さま。

そういえば今回は大河特有の主人公補正があったのう。
信繁の提案に国衆一同「おおー!(その手があったか的な)」って…見てるこっちは「お、おう(困惑)」ってなったわ。お前らそんなんでよく今まで生き残れたな。

ここで「チョットマッター!黙れ小童!」を出浦殿にでも言って貰って、兄上なり昌幸なりがうまい具合に取りなして、信繁の案がやはり最善ってくらいにしといた方がよかったんではないか。脱童貞したからっていきなり確変とか、これでは軍議参加者全員阿呆の子ではないか。


今週の犠牲者……いがまんじゅう(あれ、信濃ではなんていうんだろ。ただ「饅頭」と言ってたが。赤飯(じゃないかもしれんが、豆と米炊いたご飯だったのは確認)なのに握り飯ではなく、「饅頭」とな。とするとうちの方ではいがまんじゅうと呼ばれる類いの物になるんだが。

まあ、いい。そんな事は……そんな事より、中途半端にネタバレ読んで、あの三角関係にゾッとしてるんだが、自分の勝手な妄想であって欲しい。このままでは先週の薪と今週のいがまんが春日どのレベルで不憫になってしまう。

梅ちゃん、しっかりと「どうして」戦が嫌なのか「どうすれば」回避、または被害を最小限に抑えることができるか自分なりに考えて言える人だから好きなんだけど。
むむむ。この三人どうなるんだべ。

反面、薫と昌幸は分かりやすくていいわ。薫も薫だが、昌幸酷過ぎる(笑)






紀行 前松寺
黙れ、こわっp……もとい、室賀氏関連のお寺と史跡。
大河ドラマに取り上げられると急に綺麗になるの多いけど、ここはそれ以前からやっててくれてるといいなあ。

某所は相変わらずなんだろうか。埼玉だからな。放置だろうな。埼玉だもんな。いや埼玉だから急に綺麗になってるかもしれん。




下の追記はゲームの話



.
続きを読む
[2016/03/06 22:14] 雑記 | TB(0) | CM(0)


