スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

終わりと始まり 

ついに今年もたいしたことせずに終わってしまいました。

『心を忘れる』ってのを実感した数年。
忙しさ的には今年に入って少しずつ落ち着いてきて、元に戻り出したのに心は元に戻らず。燃え尽きたというか、時間が空いてもボーッとして何もする気が起きず、無為に時を過ごす日々。こりゃ重症だな。

以前は歴史関連のお祭りやら史跡巡りやらを目標に一年頑張ってきたのですが、目標すら見出せないなどと。
来年は大河ドラマを契機に積極的に色々やっていけたらなあ。ただ、大河関連の場所は人が多いだろうから直接行くことはないと思います。(対人恐怖症に拍車がかかっているので、人の多いところではきっといい思い出が作れない)


観光客の誰もいない(地元の人がのんびり犬の散歩してる様な)所で、まったり脳内で軍を動かすことの出来る良い合戦場跡を探してみようか。
まず来年の序盤の目標は具体的に何かしたいこれを見たいという気持ちを持てる様になる事でしょうか。
とにかく、少しずつ前の生活と自分を取り戻していこうと思います。

それではみなさまよいお年を。






.

スポンサーサイト

[2015/12/29 13:18] 未分類 | TB(0) | CM(0)

倶利伽羅古戦場 

ブログお休みしている間にタブレット一辺倒で、その癖タブレットでの画像編集全然やってなくて、サイズそのまんまでUPしてしまいました。
サムネクリックしても回線遅いと見えないかもしれません。すみません。
うう。PC起動して編集してる間がない。


倶利伽羅古戦場は大型バスでは乗り入れできないので、少数精鋭(笑)でジャンボタクシーを貸し切り、地元のボランティアガイドさんにも乗ってもらって、見学してきました。
ここ数年、冬になるとこのメンバーで同じようにジャンボタクシー&ガイドさんの組み合わせで勉強兼ちょっとした小旅行をしています。団体より小回りが利いてかつ一人では入れないところへお邪魔できるのはいいですね。


倶利伽羅古戦場付近はちょうど石川と富山の県境にあたります。
石川側の津幡町へガイドさんの依頼をして津幡駅から富山の石動駅までタクシー時々徒歩で関連史跡を見てゆきました。

20151216214017ff0.jpeg

上、古戦場の慰霊碑や展望台のあるところへ向かう一行。
江戸時代は主要道路で参勤交代の大名も通ったそうで、いまも歴史国道として残っています。意外と道が細いのでみんな驚いていましたが、山道ならこんなもんじゃないかなあ。むしろ整備されてる方かも。


2015kurikara001

冬の石川というと雪吊りや雪囲いが風物詩ですが、牛さんもしっかり冬支度です。


2015kurikara002

展望台から見た谷。
タクシーに乗ってすぐに標高を聞いた時に「あれ?」と思ったのですが、ここに立ってますます「あれれ?」と。絵巻物や絵草紙の挿絵だとすごい断崖絶壁なイメージだったので、拍子抜け。
実際夜に松明持った大群(実は牛)に攻め込まれて、びっくりして転がり落ちれば十分死に至る落差はありますが。やはり現地へ行ってみないと、分からないことってありますね。


他にも不動寺や埴生護国八幡も訪れました。ガイドさんの事とか義仲と巴の大河化についてのあれこやと合わせてまたの機会に(書けるといいな)……。





.


[2015/12/16 22:46] 未分類 | TB(0) | CM(0)

倶利伽羅峠攻め 

いつの間にか12月も半ばにさしかかってきてしまいました。
大河ドラマのスレを見たら、来週あたり来年の予告が入るとか言ってるじゃないですか。録画用HDD買って安心して放置してたのを慌てて初期化、設定しながらこのブログ書いてます。はあ、一年があっという間だ。


さて、明日長野から北陸新幹線に乗って、倶利伽羅峠へ行ってきます。昨年の夏、文化財調査研究会の研修旅行で北陸の義仲、実盛ゆかりの地へ赴いた際、交通事情のため訪れることができなかった場所を巡ってきます。
今年の2月には琵琶湖の畔の義仲寺や終焉の地も行ったし、これでだいたい肝心な所は押さえられたかなあと……あ、木曽……近いところの方が忘れやすいな。

木曽は小型で馬力のある車買って、ドライブがてら嵐山の大蔵館付近から木曽へ出る最短ルートとか幾つかのルートを検証してみたいんですよねぇ。『魔群の通過』書くにあたって天狗党の足取りをなぞろうとした風太郎の真似っこですが。


と、HDDの設定終わった。明日寝坊すると大変なのでここらで失礼します。気力が有れば写真くらいはUPできるかな。できるといいな。
お休みなさい。





.

[2015/12/08 21:31] 未分類 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。