 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心身ともに疲れが 

同年代の人の悲しいニュースに何とも言えない気持ちになりました。
数年前だったら自分も心が引きずられていたかもしれません。

世の中色々な人がいるのです。
才色兼備だろうが無かろうがそれぞれの立場に悩みというものはあるのです。
そしてその悩みを簡単にクリアできる人もいれば数年かかって克服する人もいるのです。

その人の人生がどこでどう変わるかなんて誰もわからない。それこそ人それぞれ。
最終的には自分が全てを握っています。

心の問題は目に見えるものではないから理解できない人にはなかなか理解できないもので、何で分かってくれないのだろうという思いからますます殻に閉じこもることもあるでしょうが、反対に「自分のような人間もいるし、自分のような人間を理解できない人や受け入れられない人も世の中にはいる。世の中というものは多彩な人の存在でできているんだ」と考えれば少しは気が楽になるかもしれませんよ。

あなたはそこにいていい人なんですよ。





akari.jpg




衝撃的なニュースを聞いて数日ブログを書けずにいました。
いや、正確には毎日下書きだけは書き続けていたのですが、公開はしていませんでした。
余計なことを省いて省いて、上の文だけUP(元の文は上の30倍ほどありました)。文章の真意はわかる人にだけわかっていただければと思います。


先日、30℃を超える気温だったのがここ二日ばかり四月上旬の気候で風邪気味です。
疲れもたまっているようで、鼻水が止まりません。
来月のバイトは少々余裕を持ったシフトになっているので、少し体も休められるかなぁと思っているのですが、どうなんでしょ?
とりあえずこの鼻たれをどうにかしないと……ううっ。(-"-)
心も体もお疲れ気味です。

[2008/05/30 16:57] 雑記 | TB(0) | CM(5)

本物とは 

hatimitu080525-00.jpg  hatimitu080525-01.jpg


「蜂蜜を絞るのでよろしかったらどうぞ」
今年の初めに偶然知った蜂蜜屋さんから連絡が入ったので、お邪魔してきました。
養蜂を始めて数年。
「どうにか販売できるだけ蜜が取れるようになったんよ」
とおっしゃる通り本当に小さな知る人ぞ知る蜂蜜屋さんです。

ですが、だからこそここの蜂蜜は本物。
有名どころのどこでも売っている蜂蜜とは違って、100%ミツバチが花から集めた蜜なんです。
実際目の前で絞って瓶詰めされたものをいただいてくるわけですからおかしなものが混じりようがない(笑)
今日とれた蜂蜜は「ヘアリーベッチ」という豆科の植物の蜜。土手なんかに生えているカラスノエンドウと同じ種類のお花です。
蜂蜜独特の味と香りがしますが、すっと喉に通って後味が良い。やっぱり本物は違うんだなぁとひと匙舐めて感動しました。



「でも、蜂も人間とおんなじでさぁ~飼ってるのの4割は働かねぇんよぉ」
ですって。あわわ、私みたいなのが蜂にもいるのねと苦笑いしていたら、
「自分で食う分しか取らねぇんだ」

……私、自分で食う分すら取ってないや。





[2008/05/25 17:08] 雑記 | TB(0) | CM(2)

久々のガイドと…… 

昨日は重要文化財歓喜院聖天堂のガイドをしました。
私個人としては半年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか?
うまくできるか心配でしたが思ったより口が回ってスムーズにご案内できました。

久しぶりの工事現場。
本殿の正面にある石の階段がすべて取り払われていて驚きました。
創建当初は木造の階段だったということで、これも元の状態に復元するとのこと。
明治時代に撮られた古写真を見ると確かに現在とは違った造りになっているので、これをもとに復元するのでしょう。
大羽目彫刻(建物の外壁を飾る大きな彫刻)も修復がだいぶ進んでいるそうです。
見たところまだまだ修復には時間がかかりそうなのが心配なところですが。



今日はまちづくりプロジェクトの設立総会。
まちづくりに関心のある人ばかり、やる気のある人ばかりの会なので、色々と興味深いお話を聞くことができました。
話べたな自分は帰宅してから「あー、あれを言うの忘れた!」と地団駄踏んでたり(苦笑)
でも、フィルムコミッションのことで行田を巻き込めたら……というお話ができたのでまずは満足。

寄居も映画に北条まつりの合戦を組み入れるらしいですし、「のぼうの城」の映画化が本格的に始動したらあんなことやこんなことがしたい……なぁって(悪だくみ中)

夢が膨らみまくってますが、どこまで現実化できるか。
まずは2年、地道かつ大胆に皆が活動していけたらいいですね。


[2008/05/24 21:39] 雑記 | TB(0) | CM(0)

眠い・・・ 

昨日、午前2時半。
今日、午前2時。

いずれも起床時刻。
早朝バイト(朝の4時半出勤)のために早起き……というか、「寝坊しちゃいけない」と緊張して眠れなくて、とんでもない時間に目が覚めてしまいました。

眠い。

同僚も「なかなか寝れなくて睡眠時間2時間だよぉ」と、どれだけ寝てないかの自慢大会になるほど(苦笑)
ベテランさんでも早朝出のプレッシャーはものすごいものがあるそうです/(^o^)\


レスとかたまっていたメールのお返事をしたのですが、頭がぼーっとしているのでトンチンカンなこと書いていたらすみません。






sawata0805-00.jpg  sawata0805-01.jpg

大福茶屋"さわた"の宇治金時。
和菓子屋さんだけあって、小豆がおいしい。大人の味です。

お店は今年の4月にオープン。
蔵造りの家を改造してお菓子を販売。
ちょいと腰かけて買ったものを食べることもできます。
中の写真を撮り忘れてしまったのですが、梁や柱がとても太くてしっかりした造りで、落ち着いた雰囲気。やっぱり古い家はいいなぁ。
お店全体をちょっとしたギャラリーにしていて誰でも展示できるとか。
二階はまだ何もない状態だそうですがこれから色々企画していくかもしれませんね。
楽しみ。


大福茶屋さわた HP
http://www.sawata.jp/shop/chaya.html
[2008/05/20 21:56] 雑記 | TB(0) | CM(0)

真田小僧を生で聞きたい 

me-ch.jpg

昨日は昼にまちづくりプロジェクトの顔合わせ


kaminari-yose08.jpg

夕方から夜にかけて「かみなり寄席」

両方とも関係者というか裏方というか微妙な立場でして……。
落語、聞きたかったなぁ(涙)
今回はドラマの影響もあって「ちりとてちん」をやったそうです。
朝の連ドラは見ていても実際はどういう噺なのかよく知らないっておばちゃんたちが「聞けてよかったよぉ」と言ってました。
ちなみに「ちりとてちん」は上方で江戸……関東では「酢豆腐」という名で上演されます。
中身もちょっと違うんですが今回はどういう風にしたのかな?

真打になってしまうと色々大変ですが、二つ目さんなら小さいところでもやってもらえる(むしろどんなところでもやりたがってくれる)そうなので、町のお店とかを使って定期的に落語会が催せたら面白そうですね。

どこかでやる時、「真田小僧」をリクエストしたいもんです。
ってプロの噺家さんに演目リクエストってできるのか?(笑)
[2008/05/18 16:22] 雑記 | TB(0) | CM(4)

総会の季節 

5月~6月はさまざまな団体が総会を開く季節です。
外に出るようになって知ったのですけれど……
実際自分で書類を作ったりすると、準備やら何やら大変なんだと思い知らされます。
(書類作りは何も知らない状態からやるので四苦八苦です/苦笑)

昨日は地元のガイドボランティアの総会。
くしくも同じ日の同じ時間に地域SNSの講習会とオフ会もありまして……オフ会、行きたかったなぁ。地域のことになるとやっぱりリアルでの交流も大切だから。

で、今日は埼玉県内のガイドボランティアの会の連絡協議会の設立総会。
私も別口で御誘いを受けていましたが、うちの会は会長が出席するとのことで辞退しました。会議の詳しい様子を聞けるといいのですが、どうなんでしょ?

そしてそして、明日は某まちづくりプロジェクトの役員顔合わせ。
とっても面白そうなので楽しみです。
これ用に新規に名刺も作ってしまいました。
blogとmixiと地域SNSのアドレスを載せて、地元の人に地域SNSの紹介ができたらいいなぁと。

名刺は何を思ったか、実盛バージョンと真田バージョンの二種類作ってしまいました(笑)
最初、真田バージョンは大坂の陣図屏風を背景にしたのですが、名刺って配布するものじゃないですか。これは著作権か何かに引っかかりそうだと印刷前に気がついて、自分用に一枚だけ印刷して保存用としました。一人で見てニヤニヤしてみたり。

そんなこんなでバイトも趣味もちょうどいい感じに回って、充実した毎日です。
(ちょっと寝不足だけど)
お金がたまったら今ちょっとお休み中の史跡めぐりとか、お城めぐりしたいなぁ。
[2008/05/16 22:22] 雑記 | TB(0) | CM(0)

群馬へお買いもの 

今日は暇な時間があったので、隣県までお買いもの。
といっても隣町が隣の県なので大した距離ではありません。
(利根川上流沿いの埼玉県民は県庁は前橋の群馬県庁の方が近かったりします/笑)
が、日曜日でしかも太田は全国緑化フェアの会場の一つということもあって、道が混んでる混んでる。
車の街(スバルの工場があります)として知られたところなので、普段から車の量は多いですが、今日は町じゅうがのろのろ運転状態でした。
せっかく緑化したのに排ガスまみれにしちゃ意味ないでしょ(笑)
かといって車の乗り入れ制限すると誰にも来てもらえないという……

免停になった友人いわく「車がないとここ(群馬)じゃ生きてけないから、東京行くんさねー」って(笑)
ケータイより自動車の普及率が上って噂は本当なのかしら?
[2008/05/11 18:32] 雑記 | TB(0) | CM(3)

鍋の蓋の人 

夕方にNHKの地方ニュースで上泉伊勢守の生誕500年祭の話題が放映されました。
ぽかーんと見ている家族に「柳生十兵衛の祖父ちゃんの先生だよ」と教えると、ちょっと興味を持って見てくれました。これは食いつくかなぁと、
「"塚原卜伝"知ってるでしょ。あの人と並んで剣聖と呼ばれたんだよ」
というと、
「あぁ、鍋の蓋の人ね」
だと(笑)そこか。そこなのか。
 ※「鍋の蓋」とは宮本武蔵が食事中の塚原卜伝に切り込んだ際にそれを鍋の蓋で防いだとか防がなかったとかゆうお話。史実ではないらしい。
せっかくなので伊勢守の「おにぎり」の話をしてあげて、「戦国剣豪、おにぎりと味噌汁の二大巨頭だね」ってことでうまくまとまりました。
 ※「おにぎりの話」とは子供を人質に立てこもった強盗に信綱が握り飯を差し出し、強盗が油断したすきに子供を助けたというお話。


って、まとまってないよ!!!!!!


……卜伝先生も伊勢守もかたなしですわ。

[2008/05/10 20:23] 雑記 | TB(0) | CM(4)

今日は何の日? 

クニさんのblogを見ていて気がついた。
あ、今日だったって。

どうも重要な日とか記念日とか忘れっぽくて……。
あとで気づいて「どうせ旧暦なんだから新暦に換算すればいいや」とか思って、その日になってやっぱり忘れる(苦笑)
それに上田で大阪城甲冑隊の人が「5月5日に慰霊祭をやります!」とおっしゃっていたので、なんだか5日の印象が強くて。

最初に知ったのは小説で、続いてゲーム、ドラマ、講談。
いずれも虚像の姿。今のブームを本人はあの世で苦笑いしているかもしれません。
でも忘れてはならないのは史実の彼。
史実の……実際にいた人物だったからこその現代まで続く彼の人気なんだと思います。
アレンジやらデフォルメやら美化やら色々されていますが、その大元になったものを忘れてはいけないと思います。

ま、命日忘れる奴が何を言ってもアレなんですが。



gomibasami.jpg


さて、熊谷には有名な大きなお祭があります。
「うちわまつり」
 ・去年の様子
 ・一昨年の様子

関東一の祇園といわれるだけあって盛大な祭りなのですが、その分出るごみもまた盛大。
そのゴミを何とかしようというプロジェクトが立ち上がっています。先日入った地域SNSでそれを知って、ひっそり成り行きを見守っています。

本当は上の写真の甲冑と名刀を紹介しようと思ったのですが、梅雨明け直後の熊谷で甲冑(しかも武蔵武士仕様)でゴミ拾いしたら、熱射病で運ばれる人多数だなと思ってやめました(苦笑)
うちわ祭の頃(7月中旬から下旬)というのは暑さに慣れていないせいか一番きつい時期なんです。8月に入ってしまうと、慣れと「お盆を過ぎれば楽になる」という気持ちの余裕からそれほど苦ではなくなるんですが。
こ……今年はあんまり暑くならないでほしいな。

それと、地域SNSとは別にとあるまちづくりプロジェクトに参加させていただくことになりました。(こっちはオフライン)少しでもまちが活性化してくれればいいかなぁと。
やる気のある人ばかりが集まってのプロジェクトなので私も楽しみにしています。





色々首を突っ込んで、行き詰らなきゃいいけど大丈夫かしら(笑)
[2008/05/07 21:38] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぽつぽつと 

真田まつりの写真に文字を付け加えています。
はぁ。お祭、一日(というか半日か)って短いですね。
三日間くらいあればいいのに。
といっても、実際こちらも三日も遊んではいられないのですが。
5月の連休は大阪や九度山でお祭か。
いつか行きたいなぁ。

さて、最近お誘いを受けて地域SNSに参加。
このブログですらまともに稼働してないのにあんまり手を広げ過ぎるのもどうかと思うけど(六文銭の森もあんまりログインできてない/汗)、あんまり外に出ない私にとって地域とつながる一因ななればいいかと思って。

しかし今回参加の地域SNS、閉じられた空間ということもあるのか、無防備な人が多すぎて冷や冷や。
参加者の年齢も高いですしね。とりあえず20歳未満の子どもと60歳以上の年寄りに一人でネットに繋げさせるのは危険です。平気で無自覚に個人情報垂れ流してるし、不用意な発言もしている。
無駄に危機感を煽るのは良くないかもしれませんが、2chで色んな祭(こちらはあまりよろしくない祭です)に遭遇しているとどうしてもおっかなくて……
まだまだネットは発展途上。用心してもしすぎることはないと思うのですが。
[2008/05/03 18:37] 雑記 | TB(0) | CM(2)


